ouenn4.jpg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    コミケ79~感想~

    宣言したからにはちゃんと書く、どーもひげおデス。
    とりあえず今回はコミケの感想なんかをば。



    P1020577.jpg

    当日は朝7時にビックサイト集合。朝日に照らされるビックサイトが何気に綺麗。
    ちょっと早めに着いたので友人たちを待ってると続々と集合。
    その中で

    P1020578.jpg

    なぜか朝からグロッキーのリキヤさん。顔隠そうと思ったけどめんどいからいいや。リキヤさんだし。




    ・・・・・・・・・・・・・あぁ、どうしよう!この先書くこと無い!
    いやあるけど完全な内輪ネタしかなくてここに書く意味が無い!

    というわけでボクが少年漫画廊のブースを訪れた午後2時過ぎまでワープ!


    少年漫画廊さんは1日目の西館参加。
    ボクも買出しが西館担当だったので、買い物してる最中にちょいちょい覗いたりしてたんですが、
    すげー人だかりでした。
    売り子さんが人に埋もれながら最後尾札を掲げていたんですから相当なもんです。

    で、ボクはようやく人が掃けてきた2時過ぎに訪問。
    売り子さんとしばらくお話させていただき、本と新素材になったアリスパーカー(灰色)をゲットしてきました。
    惜しむらくは作家さんがどなたもいらっしゃらなかったこと。
    東先生にももちろんお会いしたかったんですが、今回は福田先生にお会いしたかった!
    本にイラストを寄稿されていたのでいらっしゃるかな?と淡い期待を抱いていたんですが、そしてあわよくばサインなどを…、と思いムシブギョーの単行本もコッソリ持参したんですが、いらっしゃらなかったのが非常に残念でした。
    まぁ週刊での連載が始まりましたし、非常にお忙しいのでしょう。頑張っていただきたいです。
    ムシブギョー面白いよ!週刊での展開も超期待!早く3巻でないかしら。


    んで、ゲットしてきた本がこれです。
    P1020586.jpg

    今回の本は、不思議の国のアリスをテーマにしたイラスト集(とちょっとの漫画)になってます。

    ゲストが超豪華で、レギュラーと化してる東先生に加え
    「山本晋」先生(イラストレーター)
    「福田宏」先生(週刊サンデーにて「ムシブギョー」連載中)
    「星野倖一郎」先生(クラブサンデーにて「ポップコーンアバター」連載中)
    かぼ」先生(イラストレーター?ちょっとご存じない方でした…ごめんなさい)
    「広江礼威」先生(サンデーGXで「BLACK LAGOON」連載中)

    となっています。

    マンガは東先生が書かれていて、パーカーなどのデザインになっている
    「虐殺アリス」をテーマにしたっぽい短編マンガです。ちょっと不思議なマンガでした。
    各先生のイラストもかなり素敵です。指摘には、やっぱり東先生と福田先生のイラストが好みかなぁ。
    星野先生のも結構好き。チャシャ猫が可愛いね!

    本のほうは、秋葉原にて開催されている「WTF(N)」でも購入できるみたいですので、
    欲しい方は会場の三月兎3号店さんに突撃するべし!(先週はまだ在庫ありましたよ)



    では今回はこの辺で、ノシ
    スポンサーサイト

    コミケ78~感想~

    明日以降、というのは来週っていうのとは違うと思う、どうもひげおです。


    お遅ればせながらもコミケの感想なぞを簡単に書いていこうかと思います。
    ホントはダラダラ長文書こうと思ってたんだけど、

    さっきまで寝てた⇒起きたら既に火曜⇒慌ててブログ更新始める⇒でもやばい眠い⇒いまここ

    なのでサラッといくよ!眠気に勝てる人は世界を制すことが出来る人だよボクは無理!


    てことでいきなり貰ってきた同人誌紹介~。

    P1020384.jpg
    こちらになります!

    今回の無料配布本はなんと20P越え。
    ページ数の正しい数え方がわからないのでちょいと適当ですが、28Pになるのかも。

    これを会場で東先生たちがせっせかせっせか配っておりました。
    ボクが伺ったのは確か11時過ぎだったと思うのですが、絶えずお客さんが訪れ、
    スケブや色紙、コミックスへのサインを頼んでいる方もかなりいらっしゃいました。
    本の配布も13時前には完売終了だったとか。

    さてボクもしょっぱい差し入れをさせていただいた後にまーたスケブお願いしてしまいました。
    今回はちょっと無茶なお願いをしたんですが、東先生は快く受けてくださいました。ありがとう東先生!
    まだ写真撮ってないのでスケブ公開は後日。つか今までのもまだ公開してないのでその内まとめて!


    そうそう肝心の本の内容ですが、今回はモンタナの過去話。
    施設時代の、モンタナと13番の出会いと別れが描かれており、本編ではあまり深く掘り下げられなかった13番にスポットが当たる展開になってます。

    東先生らしい「切ない」話です。正直同人で出さないで本編に乗っけても良いレベルじゃないかと。
    絶対無理だろうけど単行本に収録してほしい。これ読むとモンタナの評価変わる人も多いと思います。

    出来れば皆さん自信で読んでもらいたい。
    また配布される機会があるかもなので、欲しい方はちょっと待ってみるといいかもです。

    あ、それと「超弩級少女4946」の4巻が10月頃発売だそうな。今から楽しみですな♪



    最後にリンクの追加報告。ボクのリアル友人(しかも気づけば10年近い)の「rikiya337」くんのブログ
    「イベントレポート用ブログ」をリンクに追加。
    お互いのブログ名がものすっごいダサイのはスルーで。

    rikiya337くんは東方好きなので興味がある方は是非おとずれてやってください。
    こんなことしちゃう人だけどスゲー良いやつです↓

    RIMG0828.jpg


    では今日はこの辺で。おやすみなさい!(ただいま午前4時)

    コミケ78!

    コミケがものすごく楽しかった、どうもひげおです。

    今日は更新日だけど、ちょっと疲れすぎてて頭が回らないのでコミケの感想とかは明日以降に書きます。


    とりあえずコミケ楽しかった。超楽しかった!

    では今日はこれだけで!

    とら祭り~とらのあな15周年感謝祭

    どうもひげおです。
    6月20日に行われた、とら祭りに参加してきました。
    ので、とら祭りでのお話を。

    とら祭り、ぼくはのんびり参加する予定だったのですが、前日の夜中友人から連絡があり
    「朝早く来いよ!」と言われたので少々早めに行くことに。

    行く時間が早まったため寝起きの悪いぼくは眠る事が出来ず、
    約束の6時半頃会場に着き友人に連絡を取ると
    「あ、オレ早めに着いたからもう並んじゃった。ごめんね^^」
    とか言われてポカーンですよ^^;

    一人で長時間並ぶのなんて耐えられないぼく、急遽別の友人を探す事に。
    で、その後無事に他の友人達を見つけ出し、薄情なやつは放置し友人達が乗ってきていた車で一休み。
    そして大体8時頃でしょうか。優しい友人達と入場待機列へ。

    そこから入場まではもう暑さ、いや熱さとの戦い。立ってるだけで汗が噴出してくる。
    夏!という言葉を実感しました。梅雨とかいうのはどこいったんでしょうか?いや雨は勘弁ですが。

    開場後は真っ先に東先生のブースへ。
    東先生ご本人がいらっしゃっていたのでしばらく雑談させていただきました。
    ぼくのブログも読んでいただいてるみたいで、ホントありがとうございます。
    しばらくお話させていただいた後、先生にスケブと3巻へのサインをお願いし離脱。


    その後はさらっと自分のお買い物を済ませ、友人のお手伝い…も一瞬で完了。
    開場30分後には暇になるというね。ほんとなんで朝早く来たのかわからない展開…orz

    暇になった後は喫煙所いったり友人達とダベったりとダーラダーラ過ごす。
    で、確か12時前くらい。東先生のブースにスケブとサインを受け取りに言ったら
    iPadの裏面に絵を描く東先生を発見www
    なんでもファンの方に頼まれたそうで。その方の発想と大胆さにチビりそうになりましたw
    そしてそのiPadを嬉しそうに動かして見せてくる先生(と言っても画面の向きを変えるだけですが。人のですしね)
    うん、先生めっちゃ楽しそうでしたw

    またしばらくお話させていただいた後に先生からスケブを受け取り、しょぼい差し入れを渡し再度離脱。
    サインは色々あってイベント終了間際にお受け取りする事に。
    いただいたスケブについては、先生から許可をいただいたので近いうちにブログに掲載します。
    まだ掲載準備が出来てないので、準備が出来次第公開させていだきます。

    またしばらく時間が出来たので友人達と食事に行ったりステージを見たりしました。
    食事は開場近くにあるTFTビルのお蕎麦屋さん。中々に旨かったです。
    生ワサビ?と練りワサビを選べるのがGOOD!蕎麦自体も腰があってウマウマでした。

    ステージイベントは、なんというか斬新でしたね。
    即売会をしているすぐ真後ろでライブが行われているというのは初めての体験でした。
    ただ如何せん会場があれなので音質やら音響やらがクッソ悪い。
    まぁしょうがない点ですけど、ちょっと残念でした。

    最後は閉会間際に先生からサイン本をいただき、先生にお礼を行ってとら祭りは終了。
    先生といっぱい話せたし、かなり楽しかったです。
    イベント自体も通路が広々としていてのんびりと動く事が出来ましたし、
    とらのあな主催だからなのかスタッフさんも非常に優秀で、かなり快適なイベントでした。
    ただ寝てないせいでめっちゃ疲れた…。体調不良のせいか汗のかきっぷりもひどくて、
    着ていった少年漫画廊の新作Tシャツ(白色)は襟回りの汚れが大変なことになってました…。
    徹夜でイベント参加とか、危ないしもう二度とやらない。

    次回の先生参加イベントは夏コミになるのかな(あ、夏コミは当選されたそうです)
    今からすっげぇ楽しみです♪

    次回の日記で、次こそ3巻の感想を書く予定。バナーも設置しないとね…。


    ※そういや会場で配っていたイベント特製冊子に東先生が書いててびびった。
    名だたる作家さんの中に颯爽とある東先生の絵。うーん、感無量ですな。

    コミスペ水戸行ってきました

    先日水戸で行われたコみケッとスペシャル5in水戸に参加してきましたー。

    初日から一般として参加したのですが、いや予想以上にカオスなイベントでした。
    「即売会」に関しては所謂チケ無双だったため欲しかった大手はほとんど買えませんでしたね。一応朝6時半くらいには並んだんですけど、会場に入る前から完売情報が続々とwww

    でも本はあんまし買えなかったですけど、イベント自体はすごく面白かったです。
    入場待機列には茨城のご当地ヒーロー「イバライガー」が来て大暴れして楽しませてくれましたし、スタッフやサークルさんとの距離感もいつものコミケより近い感じが良かったです。

    後は食事。「茨城って納豆しかないんじゃね?」とか思って大して期待してなかったんですが、良い意味で予想を裏切られました。
    僕らは、小料理屋の「茶の間」さんと豚串屋の「番屋」さんにお邪魔したのですが、どちらもものすごい料理が美味しかったです。しかも安い!「番屋」さんなんかは大将がとても気さくな方で、色々なお話も聞かせてくださいましたし。

    オススメは「茶の間」さんでは「豚もやし鍋」、「番屋」さんでは豚串はもちろんですが「チゲ鍋」が美味しかったです。水戸に行かれる際はこの二つのお店に是非行ってみてください。


    と、東先生の話題じゃないなこれw

    えっと、東先生は2日目参加。僕がお邪魔したのは12時過ぎくらいだったのですが、既に東先生の手元には大量のスケブや色紙が…。それを一枚一枚丁寧に書く東先生。
    つかホントすごい量でした。僕が行ったときには既に7~8冊くらいスケブがあったと思うので、最終的には何枚くらい書かれたんですかね?前回の冬コミでは100以上だったそうなのでそこまではいってなさそうですが、50くらいは書いてそうな気がします(いやただの勘ですが)。

    サークルスペースでは超弩級少女関連の無料本と、少年漫画廊で作ってる衣類が売られてました。
    衣類を複数買われた方にはおまけでちょっとなつかしいあの紙袋を差し上げてたみたいです。

    無料本には↓のサムネイラスト集や、アシスタントさんが封筒に書いたイラストなんかが載ってたり。
    201003232247000.jpg

    僕はスケブと単行本にサインをしていただき、ご挨拶も兼ねて少しだけお話させていただきました。
    コミック1にも参加されるのか伺ったのですが、「微妙」だそうです。なんでも申し込みを忘れた「気がする」のだそうです…。参加してくれると嬉しいなぁ。

    っと以外と長文になっちゃいましたね。飽きずにここまで読んでくれてありがとうございます。とりあえず「水戸、楽しかった!」って感じです。東先生とも話せたしね!

    次のブログ更新は超サンデー4月号が出た後になると思います。それまで皆様お元気で!
    プロフィール

    ひげお

    Author:ひげお
    東先生のファンブログへようこそ!
    拙い文章ですが、
    読んでいただけると嬉しいです。
    本家の方にも来ていただけると
    もっと嬉しいです!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    拍手
    web拍手
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。